Top >  函館バス >  フェリー前から函館駅に行くには「函館バス」が便利です

フェリー前から函館駅に行くには「函館バス」が便利です

函館にはフェリーで来る人もいると思いますが、そこから函館駅に
行くにはどうすればいいのでしょうか?

まず、フェリーターミナル前に、函館バスの「フェリー前」という
バス停があります。

そこから、函館バス16系統(北大線)の五稜郭経由、日吉営業所前行き
に乗車します。

そのバスで五稜郭まで乗車し、降りる際、乗務員に「市電に乗り継いで、函館駅前まで行きたい」と言って『乗り継ぎ券』を発行してもらいましょう。

フェリー前から五稜郭までの「函館バス 料金」は、乗り継ぎ料金を含め、270円になると思います。

函館バスを降りたら「五稜郭公園前」から函館駅前方面行きの市電に乗車します。

行き先は、「どっく(どつく)前行き」もしくは「谷地頭行き」のどちらでもいいと思います。所要時間は16分です。運賃は『乗り継ぎ券』プラス20円になると思います。

なを、乗継乗車券は発行してから2時間まで有効なので注意が必要です。

また、乗換乗車券は、種類がたくさんあって系統や停留所、発行月日や曜日、時間帯によってさまざまなデザインあるので、収集するマニアの方もいるようです。

フェリーでお越しの際はぜひ、函館市バス、市電をご利用下さい。

 <  前の記事 函館バス 昭和営業所  |  トップページ  |  次の記事 函館の夜景 ロープウェイシャトルバス  >